ママサークル・ママフレ「手作りドレッシングで夏サラダ」開催しました♪

本日、ピースマムのママサークル、ママフレ第2期の2回目が開催されました!

今日は、野菜ソムリエの小川弥生先生に
「手作りドレッシングで夏サラダ」を教えていただきました!

サラダはよく作るけど、いつも同じようなものになりがち…
家族が喜ぶサラダを作りたい!

まずは、おいしい野菜の見分け方から教えていただきました。
トマトはヘタの裏側にスジの多いものが甘いそうです!
他にも、最近よく見かけるけど、どう使ったらいいのか分からないと思っていたズッキーニなどの野菜についてレクチャーを受けました。

オリジナルのサウザンアイランド ドレッシングを作りました。
玉ねぎ、セロリ、ピーマンなどの野菜を刻む!とにかく刻む!
細かくみじん切りすることがポイントだそうです。

タコのマリネ、先生が用意してくださったキッシュ、
滋賀県産の紅茶と共に、
サラダランチを楽しみました!

たくさん作って余ったドレッシングはお土産に。
さっそく、お家でサラダにかけて食べたいと思います♪

小川先生、参加者のみなさん、ありがとうございました!

来週は第2期の最終回、
「免疫力UP♪ひんやりスイーツ」です。

秋号以降もママフレを開催していきます。
現在、第3期の内容を企画中!お楽しみに♪
詳しくはピースマム秋号(9月1日発行)をご覧ください。